1.1 本の作り方の基礎知識 1
Q: | 本の版面の「マージン」や「クレジット」の意味を教えてください。 |
A: | マージンは、余白のこと。 クレジットは、一般に「新聞や外電記事の冒頭に記す通信社名」(たとえば、ロイター発など)をいう。ここでは、本の扉裏等に記す原著作者や翻訳者などの名前を書く行のこと。 |
Q: | 見出しの文字数によるアキの指定は、どこにするのでしょうか? |
A: | 指定は、基本的には、すべて原稿に赤字で指定します。別途、組み版指定用紙やレイアウト用紙に一括指定することもあります。 |
Q: | 見出しの文字数が少ないときの指定で、基本版面からのアキは変えないとのことですが、どうしてですか? |
A: | 指定は、一貫性が重要です。雑誌などの指定と違い、本全体を通して一つのルールを貫くことが大切です。いわば、本づくりの美学と思ってください。 |
Q: | 一文字だけ余る。一行だけ余る。そんな時の望ましい詰め方は? |
A: | 文脈などに影響しない程度に文章を調整する。または、「追い込み」「ツメ打ち」などの方法がある。組み全体との関わりでケースケースです。 表現方法そのものが作品に影響する小説・詩などの場合は、要注意(基本的には不可)。 |
Q: | 文字の指定はポイントで指定していましたが、級数指定でないとダメなのでしょうか? |
A: | 基本的には、同じ事です。たとえば、「本文9ポ、行間6ポ」という指定を例にしますと、「15ポ*0.3514mm=5.271mm」は、「5.271mm/0.25mm=21.084歯」 ということになります。したがって、「13級21歯送り」が、一番近い指定になります。 *(1ポ=0.3514mm)(1級=一歯=0.25mm)(9ポ=3.1626mm=12.65級) |
Q: | 書籍では、ノンブルを基準に刷り位置を決めるということでしたが、雑誌の口絵など、ノンブルのないページでは、何を基準にしているのですか? |
A: | 口絵なども基本的には、基本版面を基準にレイアウトされています。実際の面付けでは、中央トンボや立ち落としトンボで面付け位置が決められます。 |
Q: | 組み見本は、何の目的で作られるのですか? |
A: | 基本版面を定め、組み体裁を確定する基本的な作業です。 |
©1998年 Shimomura